SOM無しWIZ講座(第1回)

忘れてたワケではありませんディスヨ
ってっことで最初のお題は『HPバーとヒールの回復量について』でしたね。
ってかこれってSOMあり・なし関係ない事項のよぉな・・・
PT組むと、PTメンバーの↑にはHPバーが表示されます。
全員同じサイズで表示されるため、たとえばHP600のナイトとHP400のエルフでは、HPバー上の減り具合と実際のHPとには差が出てきます。
ナイトのHPバーが半分ならHPは300だし、エルフのHPが半分ならHPは200なワケです。
このときにG−Hをすれば、ナイトの場合とエルフの場合では、同じHP量回復しても、HPバー上の見え方には差が出てきますよね?
なので、PTを組む上では、PTメンバーのHP(まぁおおよそでOKですが)を知っておく必要があるわけディスヨ。
これの延長上にあるのはHPバーの減りの速さですね。
HP400のエルフのHPバーが急激に減っていても、G−Hの回復で全然間に合うワケディスヨ。
一方、HP600のナイトのHPが急激に減っているってのは、それだけ緊迫した状況にあるワケディスヨ。
なので、回復する側からの視点では、『誰のHPがどのくらいの速さで減っているのか?』という状況をしっかり把握することが大事になります。
次に・・・
wizの回復の役割というのは、ぶっちゃけて言ってしまうと『PTメンバーのHPを0にしない』ということになります。
間違っても『PTメンバー全員のHPを満タン状態に保つ』のではありません。
HPが多少減ったからといってヒールしまくっていると、いざというときにMPが無いなんて状況になってしまいます。これは本末転倒ですよね?
なので、各PTメンバーに自分がヒールをかけた場合、HPバーのどのくらいの量が回復されるのか?をしっかりと把握し、なるべく無駄なくヒールをすることがMP温存のためには重要になってきます。
またこれは、wizが複数居るPTにおいて、ヒールするタイミングがお互いずれている場合、片方のwizのMP消費が激しくなってしまい、MP回復休憩をするときに一方はMP満タンに近くてもぉ一方は空っぽな状態になってしまいます。これではせっかくPT組んでいるのにPT内のMP総量を有効に生かすことが出来ませんよね?
クラン内の現状をみると、ヒールタイミングが早い人が結構見受けられる気がします。
理想を言うと、ヒールされた直後にヒールされた人のHPバーがほぼ満タンとなるくらぃのタイミングが絶妙なヒールタイミングだと思うワケディスヨ。
多少満タンに届かない場合でも、エルフ・DEに関してはMP自然回復を行なう都合上HPも自然回復します。
CON14のエルフは自然回復量2あったりもします!
POT満載エルフ様のことは知ラネ・・
DEも、自然回復量増加する装備が多いので、多少MAXに足りないくらぃでも、次の敵を探している間に足りない分くらぃ回復しちゃぃます。
だから、無理せず落ち着いてヒールすべき対象の人を探し、MP効率よくヒールを廻していくことが重要となってきます。
も一つ肝心なこと・・・
エルフは自前でヒールすることが出来ます(・ω・)b
エルフが集中タゲうけている場合以外は、前衛さんの回復に専念しましょぅ。
今エピの改悪でHPバーが見難くなりましたが、PTの他の人の情報を得る唯一の手段ですから、回復すべき対象をしっかり見つけていきましょう。
wiz(特にSOM無しで回復専念型のwiz)は、攻撃に参加する機会が無い分、全体の状況を見やすい存在です。これは慣れの問題もあるかとは思いますが、「あ〜HP減ってる・・・ヒールしなきゃ」でヒールタゲを探すのではなく、「あの人がタゲ受けているからヒール必要となるね」でタゲ役にタゲ固定しておいて、ある程度HPが減った状態でヒール出来るようになれば、おのずと周辺の動きも見えてくるであろうと思われます。


いじょ。
Lv47程度のへぼへぼwizしか経験してないヤツがなまぃきそぉなこと書いてありますので、wiz諸先輩の方々、突っ込みどころありましたら突っ込んで下さいませ。
あと、この文書はInThisHand血盟のHPへの転載に限り著作権放棄しますので、クランHP内でまとめるなりする機会があった場合は、こんなんでよければ使ってやって下さい。